07

18

コメント

JAMBOREE TOUR 2010 7/16京都公演 MC集(未完成)

今回のツアーも、素晴らしかったです!!
感想いっぱい書きたいです…!
でも、今ちょっと余裕が無くて書けませんorz

とりあえず覚えている限りMCだけまとめたので、せっかくなのでそれだけでもupしようと思います。
でも…オレ、疲れてたんかな…話の順番とかタイミングとかちゃんと思い出せず(;ω;)
なので、あちこち間違えてる気がしますorz間違えてたらご指摘いただけると嬉しいです。

本当に思い出した順に書いたので、話の順番が前後しています、これはいかん(笑)
なので思い出したらちょくちょく編集するかと思います。


あと、ネタバレが嫌な人は見てはいけませんよ。ブラウザバックを連打してください。
見てしまった後での文句は聞けません。

ではでは追記より。


’10/7/18 掲載
’10/8/20 ちょっと編集&セットリスト掲載



●セットリスト
1.初恋クレイジー
2.8823
3.君は太陽
4.ビギナー
5.愛のしるし
6.群青
7.つぐみ
8.日なたの窓に憧れて
9.スターゲイザー
10.海とピンク
11.白クマ
12.ナイフ
13.愛のことば
14.恋する凡人
15.チェリー
16.スパイダー
17.放浪カモメはどこまでも
18.メモリーズ・カスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ
【アンコール】
21.初夏の日
22.花の写真
23.けもの道


●それでもやっぱり少しでも感想を書きたかったので、感想を。

この3日前はマサムネさんが風邪を引いてしまったということで、
マサムネさんの体調も心配でしたが、声もちゃんと出るか正直心配でした。

でも、この日のマサムネさんの調子は絶好調でした!
めちゃ澄み渡った美しい声で、今まで行ったライヴの中で一番美しい響きだったと思います。
もう本当感動してしまいました。

途中涙が止まりませんでしたもん(笑)

愛のことばで泣きすぎて大変だった(笑)


トークも、なんか変で面白かった(笑)
最初はなんか、いつも以上にぎこちない感じが面白くてw
途中でなんかマサムネさんが壊れ始めてww
「お前らぁ…っ!」ってwwちょっとキャラ崩壊ww

ぬいぐるみと共にライヴしてきたってのは、オレ的に今年一番衝撃を受けたお話でした←

オレの中でネム様が高杉(銀魂)並に崩壊して行ってる…!←


いや、本当良かったです。
選曲も、聴いたことの無い超新鮮な曲から、すごい古いものまで…!
古いの待ってましたっ!!(≧▽≦)まさかの初代スピッツ!オーロラ!!うわあぁぁぁ(*ノノ)←
好きな曲しかない!いつもだけど!←
いや今回は特に…!

そうそう、今回はGo!スカの趣旨も入っているらしいので…
演出が、あれは多分!ジャンボリーデラックスを意識していると思う!“ナイフ”と“日なたの窓に憧れて”が。
“ナイフ”が今回のライヴで一番秀逸な曲だったと思う。シングルにライヴ音源が入るぐらいだもんね。入らなくてもそう思うけど。
大画面に写る白黒のマサムネさんの横顔が美しかった…!
“日なたの窓に憧れて”はね、間奏以降の編曲がDVDと同じ感じだった!うん!
知ってる人は知ってると思うけど、“惑星のかけら”CD音源と、“ジャンボリーデラックス”のデラックス1、DVDでは編曲が全然違うんだよ。聴いてみて!
でもそのDVDのライヴから約20年が経っているので、やっぱ今回のライヴではクオリティが全然違った…音が厚くてめちゃくちゃかっこよかった。CDver.より絶対好き…!


マジで最高のライヴでした。



●MC


(マ)こんばんは、スピッツです!
皆さん…元気ですか?

(笑)

…元気?元気(笑)
数日間お休みをいただいてしまいましたが、もう元気です。
ご心配おかけしました…

…オレ、こうやって声出したり、みんなと話すの久しぶりなんだけど(笑)

(テ)初々しいね!(笑)

(マ)(笑)
なんかオレ、お見合いしてるみたい(笑)みんなとお見合い(笑)

(マ)盛り上がってますか!
暑い…暑いね。
みんな雨大丈夫だった?

(テ)大丈夫だったからここに来てるんだよな!?

(マ)そうか、そうだよね(笑)

(テ)今日オレのグラサン真っ白だよ!(笑)
湿気で曇ってる!

(マ)花火大会で花が咲くヤツみたいな感じ?(笑)

(テ)みんなからオーラが出てるよ!

(マ)みんなから…後光が(笑)

みんなからのモイスチャー効果で、喉の調子も良いよ(笑)

では次の曲は新しい曲を。タイトルだけでも涼しく(笑)
“白クマ”です。



(マ)もっとハスキーになってくると思ったんだけどね、大丈夫そうです。

(突然弾き語りを少しだけ始める、多分ハスキーヴォイスな歌手の物真似だ)

(爆笑&拍手喝采)

(マ)もうちょっとそれっぽく出来るかと思ったけど、割とそのままスピッツになってしまったね(笑)

(そのまま徳永英明の壊れかけのRadioを1フレーズ弾き語り)



(マ)お前ら…もっともっと上に上がっていこうぜぇ!

(おー!)

一緒に…この夜空を飛ぼうぜ!!

(おー!)

上空から…琵琶湖の形を確認しようぜ…!

(笑)

(マ)な、なんだか変な方向に流れてきちゃったな(笑)

(曲後)

(マ)みんな、琵琶湖の形は確認出来たかい?



(マ)昔のアパートって、洗濯機が家の中に置けないんだよね。

(テ)ベランダに置くヤツね。

(マ)そうそう。
それであれってさ、脱水機が別になってるんだよ、みんな知ってる?

(田)(笑)

(マ)どうしたの?

(田)ちょ…崎山が昔住んでたアパートの名前思い出しちゃった…(笑)

(マ)もう…今は洗濯機の話!(笑)

(テ)まだあるからね、あのアパート!

(マ)そうそう…崎ちゃんのアパートは検索すれば出てくるでしょ!
だから、洗濯機!(笑)

昔、次の日にライヴで着ようと思ってた服を、洗うのを忘れたんだよね。
急いで洗って、脱水にかけて。
でも、その日すごく疲れてて、脱水機に入れたまま寝ちゃったんだよね。

(テ)あちゃー

(マ)それでね、朝取り出そうと思ったら…頑張っても取り出せないの。
冬だから、凍りついちゃって(笑)
そんなことがありました。

………。

(テ)なんだ、この空気(笑)

(マ)これが…スピッツです(笑)

ずっとこんな感じでやってくと思います(笑)



(マ)今日は7月16日ですが、7月17日はスピッツが初めてライヴを行った日なんですよね。
今日は少し特別な気分でライヴさせてもらってます。

あと五年(?)ぐらい経ったら、“スピッツ物語”とか、漫画でね(笑)

再現ドラマで“スピッツ伝説”とか(笑)

(田)そんなの出来るまでよく続いたなぁ(笑)

(マ)主演は瑛太君で(笑)
テツヤが玉山鉄二君とか(笑)

(テ)貧血を再現してもらわなきゃ(笑)

(マ)田村は…櫻井翔君!(笑)

そして…ウエンツ瑛士君で!(笑)(崎ちゃん指して)
「洗濯物取れない~!」って頑張ってもらう(笑)

(爆笑)

(田)でも出来たら良いね。そこまで続いたら。



(マ)昔はPVとか探り探りだったよね(笑)

(テ)頑張ってたね(笑)

(マ)テレビカメラが寄ってくると、そっちを絶対見なきゃいけないって思ってたのね。
だから昔のPVはずっとこっち向いてる映像が(笑)

(テ)カメラがぐぃーっと寄ってくると、どうして良いか分かんないんだよね。

(マ)『君は太陽』でMステに出た時、カメラがすごく寄って来て、耐えきれなくてチラッと見ちゃった(笑)

(テ)なんか小さい子供が目の前にニンジンとかぶら下げられて、あっちこっち向いてるみたいだな(笑)

(マ)つぐみ…とても良いPVが出来たので、見てね(笑)

次の曲は、スピッツの予算の関係上、PVが作れなかった曲です(笑)



(マ)7月16日…今日は祇園祭なの?

(宵山だよー!)

(マ)宵山…そうなんだ。
よく知らないんだけどね、オレ…

(マサムネさんは京都の修学旅行は?)
(マ)オレね、実はスピッツ以外で京都来たこと無いんですよ。

(えーっ!?)

(マ)だからオレ、京都よく分からないのだけれど、
外国に行って外人さんに
「○○寺はこうこうこうこうで良いね!」とか「あそこはエクセレント!!」
とか言われるんですよね。
「京都分かんないんだよな…」って思いながら「あぁ~」とか言って(笑)
「でもオレ、行ったこと無いんですよね」って言うと、
「Why!!?」って(笑)

(マ)昔スピッツで来た時にね、商店街の二階の洋食屋の喫茶店に行ってたよね。美味しい洋食。
だから京都は“洋食”のイメージがある(笑)

(テ)オレが鼻血出してた(笑)

(マ)(笑)
そんな色々な歴史があります。

(テ)どんな歴史だよ!(笑)

(マ)田村は?

(田)オレは…京都、あんまり詳しくはないんだけど。
昔イベントにみんなで京都に車で来てね、“磔磔”っていうところなんだけど、それがすごく楽しくてね。
その時の楽しさで、オレは今まで続けているんだと思う。

(マ)スピッツの原動力は京都から始まった!

(歓声)

(マ)オレ、いつか京都回りたいって思って、いつも行きたい場所とかチェックしてるんだよ(笑)

(テ)妄想で?(笑)

(マ)妄想だね(笑)



(マ)みんな、ムーンウォーク!

(ムーンウォークしつつメンバーが入場)

(マ)あれ?みんな「ムーンウォークで入場する」って決めたよね?(笑)

そんな愉快な(笑)メンバー紹介をします。

ベースの田村!

(田)田村です。

今日でこのセットも終わりなのかなーって思って、ちらちら後ろ向いて画面見ながら演奏してた。
そしたらたまに、自分の後ろ姿が映ってさ(笑)

(マ)自分の後頭部がね(笑)
もはや後頭部しか映ってない!って。

(田)急いでばって振り返ったら、自分と目が合ったりしないかな~って(笑)

(マ)ホラーだね(笑)夏だから…
画面とカメラのタイムラグがあれば、ね。

(田)でもタイムラグあるみたいだよ。

(マ)あ、そうなんだ?

(田)見てたらね、巨大な草野の横顔と目が合ったよ(笑)

(マ)あぁ(笑)

(田)ナイフだったよ。

(マ)……。
あぁ、『ナイフ』か!
『ナイス』って聞こえてさ、「いや~草野ナイスだったよ~」って言われたのかと思った(笑)

(田)いや…(笑)
いくら仲間でも…そこまでは言わない(笑)

(マ)このセットはもう使わないの?

(田)使わないでしょ。

(マ)そうだっけ?なんで?

(田)いや…いつもそうだろ?

(マ)じゃあスピッツに金融危機が来ない限り(笑)見納めってことで。

(田)そう、みんなもよく見といた方が良いよ(笑)

この京都会館のに合わせて、六角形になってるんだよ。

(マ)天井のね、アレ。良いよね。

(田)次の映像はあそこに映ります(笑)

オレ、京都会館好きなんだよな。
この天井の六角形とか、一番前の列が一番最後の番号だったりとかね(笑)

(マ)オレの目の前が通路だったりね(笑)
後ろの方までみんな、よく見えるよ(笑)

(田)二階バルコニーも、よく見えるし。

(マ)バルコニーが…無駄に張り出してるのも良いね(笑)

(田)しかしオレの場所でもこんなに良く見えるのに、草野の場所だとプレッシャーすごいんだろうな。

(マ)いやいや、みんなにパワーをもらっています。

万が一倒れそうになったら、お客さんの方に倒れ込もうかと(笑)

(テ)わざわざお客さんの方まで行くの?(笑)

(マ)うん、みんな受け止めてね?(笑)
…さぁぁって避けられたりして(笑)

(田)オレ、ツアー中会館に行くと「この会館が好き」って言ってるけど…

(マ)(笑)

(田)この会館は一番好きな会館の一つです。

(マ)「一番好きな会館の一つ」ってズルい表現だよね(笑)

(田)いや…(笑)
でも五本の指に入るよ、ここは。

また…この京都会館が潰れない限り(笑)この会館にずっとライヴしに来たいと思います。

本日は本当にありがとうございました、田村でした。



(マ)キーボード、クージー!

(ク)今日は祇園祭ですね。
でもみんなお祭りよりライヴに来てくれて、みんなスピッツが大好きなんだね。

なーんてロマンチックなこと言ってみたり。

でね、さっき草野君が言ってたけど、明日3歳の誕生日なんだよね。スピッツの23歳。

(マ)1987年から、うん。

(ク)それでね、オフィシャルデータブックの1987年のところを見てたの。
まだライヴ本数も少なくて、数本しかなくて、写真も少ないんだよね。
すごい写真あったよね。野外とかね。

(マ)あぁ、音楽堂だね。

(ク)悲惨な写真だったね(笑)

(マ)ホントにガラッガラで(笑)

(ク)もう、後ろの方誰もいないんだよね(笑)
この、一列目だけ十人ぐらいだけお客さんいるの。

(マ)あれ、全部…友達です(笑)

(ク)(笑)
そんな子達が、今こんなことになっちゃって…
これはとんでもないことになったな、って思います。

(マ)本当に皆さん、ありがとうございます。

(ク)…なんちゃって。
クージーでした、ありがとうございました。



(マ)ドラム、崎ちゃん!

(崎)数年前、家族旅行で京都来る機会がありまして。桜の季節に。

(マ)おぉ~!どこに行ったの?

(崎)みんな知ってるかな、二条城。二条城に夜に行ったり。ライトアップがすごく綺麗だった!

(マ)京都は見所いっぱいあるもんね~

(崎)どうにかこの美しさを写真に残したいって頑張ったんだけどね、上手くいかなかった…

(マ)大きいものを写真に収めるって難しいもんね。

(崎)そうなんだよ。

そういえば数回前のツアーで、移動日が京都の日があったんだよね。

(マ)あぁ、あったね、京都でオフの日!

(崎)あの時には東寺ってところに行きまして。
その時五重塔の下で、「写真撮ってください!」って声かけられたんだよね。
どっちなんだろうって迷ってたら、

カメラ渡されました(笑)

(マ)自信過剰にね(笑)

(崎)そうそう(笑)

(マ)自分と撮ってほしいのか、シャッター押す方なのか、迷うよね(笑)

(崎)それでね、「五重塔の全体入れますか?」って聞いて、入るようにってすごい後ろまで走ってった(笑)

(マ)大きいからね(笑)

(崎)そしたら今度はお兄さんがすっごく小さくなっちゃって(笑)寄っていって(笑)
(マ)(笑)
上手く撮れた?

(崎)うん、オレの中ではとても満足している写真が撮れた(笑)

(マ)オレはね、昔ご年配の夫婦に「写真撮ってください」って言われて、
お二人を撮るのかなって思ってカメラをもらおうとしたら、
「またまたぁ~!」って言われました(笑)

(崎)あるよね(笑)

(マ)これからも…

(崎)これからも迷い続けるかと(笑)

(マ)思います(笑)

(崎)崎山でした!



(マ)ギター、テツヤ!

(テ)オレ、京都で話そうと思ってたこと、他のところで話しちゃったんだよね。

(マ)ああ(笑)

(テ)オレも大阪でオフもらった時に、京都まで遊びに来たんだよね。
新幹線で。

(え~)

(テ)…オレには時間が無いの!!

(マ)新幹線なら早いからね(笑)

(テ)そ。いいじゃん新幹線!
それで、坂本龍馬が最後を迎えたってところ…池田屋とかなんとか。行ったんだよね。
知ってる?コンビニの前。
本当はあそこじゃないって説もあるんだけどね。
そのコンビニ前に、女子高生が三人ぐらい…正確な人数を覚えていないんだが、とりあえず女子高生がいたんだよ。
で、オレはそっちに向かって行ったのよ。
オレはその子達に興味があった訳じゃなくて、その子達の後ろに貼ってあるポスターが見たかったのね。
フェスのポスターでさ、誰が出るのかな~って。
その時オレ、手にカメラ持ってたんだよね。

(マ)あ~(笑)

(テ)そしたらその女の子達が「きゃああああーー!」って!

(マ)悲鳴上げられちゃった(笑)

(テ)『三輪、盗撮で捕まる!』ってなりかけた(笑)

(マ)危なかった(笑)

(テ)だから、この中の数人、オレに興味があるって子は、今日ライヴの帰りにそこ見に行くと良いと思うよ!
「ここで三輪テツヤは叫ばれたのか!」って(笑)

やっぱりこの話は京都に取っとくべきだった!

(マ)近いもんね(笑)

(テ)あと新京極のね、どの辺か忘れたんだけど。
アーケード街のね、二回の喫茶店。

(マ)テツヤが鼻血を出した(笑)

(テ)「ここで三輪テツヤは鼻血を出したのか!」って(笑)

(マ)よく鼻血出してたよね(笑)

(テ)喫茶店のハンバーグが美味しそう過ぎて鼻血出ちゃったんだよ!

(爆笑)

(マ)田村のおじさんにうな丼ご馳走になった時とかもね(笑)

(テ)うな丼すごかったんだって!
普通はさ、うな丼って言えば、ご飯の上にうなぎが乗ってるのをイメージするでしょ?
違うんだよ、これは!
ご飯と、うなぎが別なの!
一段にご飯で、次の段にうなぎが入ってる。

(マ)うな重だね!

(テ)そんな豪華なもの見たことなくて、鼻血出ちゃったよ!

(田)栄養足りなさすぎなんだよ(笑)

(テ)今日は祇園祭だけど…祭りよりオレ達のライヴに来てくれてありがとう!
テツヤでした!



(テ)ヴォーカル、草野!

(マ)今回のツアーは、メンバー、スタッフ、みんな、などなど色んな人に支えられてここまで走って来れましたが…
今回は、もう一人、支えてくれた人がいるんです。

(と、ギターを置いて、マイクの足元からぬいぐるみを取り出す)

このサルのぬいぐるみを、ツアー最初から置いていて、
辛くなったら彼を見て癒やされていました(笑)

彼は“きーちゃん”っていいます(笑)

これね…

(ぬいぐるみのおなかを押すと、音楽が!)

水前寺清子さんの356歩のマーチが流れるの(笑)いいでしょ?

このネタバレをね、今日の公演ですることを、オレの中でずっと計画してたの(笑)
ここまで走って来れて良かったです。本当に皆さんありがとう!

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ryuseiluna.blog95.fc2.com/tb.php/403-11b97d64

Twitter on FC2

プロフィール

時

Author:時
時(流星琉奈・たいむ)...

about...
女子
休養中/うつ病/ガス抜きにより回復を目指しているよ
古都/酒蔵のあたり
大学生/休学中/4回生のつもり
理系のつもり/微生物/酒…っ
美術部/立体作品等
軽音楽部/ドラマーのつもり/休部中
イラスト上手くなりたい/絵師友欲しいなぁ…

love...
スピッツ/ベルゲン会員/10年以上のお付き合い/空の飛び方/フェイクファー/三日月ロック/海とピンク/点と点/晴れの日はプカプカプー/崎ちゃん/ネム様/ていうか全員好きなんです
関ジャニ∞/赤青寄りの虹色eighter/赤い人は特別な人/2011.1.1に出会って一目惚れ/丸すば/やすば/松原./よこすば/三馬鹿/夫婦/ていうか全員好きなんです/パズル
SMAP/10年以上のお付き合い/慎吾ちゃん/木村拓哉様/ていうか全員好きなんです/Pちゃん
/なんだかんだ言って好き/ニノ/松潤/サクラップ
その他J事務所/ヒガシから関ジュまで広く浅くドンと来い
ポケモン/ポケスペ/真斗先生/3章まで読破/イエロー/シルバー
NARUTO/2章我愛羅奪回編まで読破/サスケ/ネジ兄さん/テマリ/ネジヒナ
図書館戦争/最近どどハマり/堂上教官みたいな素敵な恋人が欲しい/麻子さまみたいなに優しい男前な女性になりたい

listen...
スピッツ/ポルノグラフィティ/フジファブリック/スガシカオ/小田和正/オフコース/
Des-ROW
関ジャニ∞/SMAP/嵐/KAT-TUN/NEWS/テゴマス/TOKIO/V6

read...
ポケスペ/ゼルダの伝説シリーズ/NARUTO/銀魂/赤ずきんチャチャ/ヘタリア
キノの旅/戯言シリーズ

play...
ポケモン/赤緑黄ルビサファダイアモンド/探検隊
ポップン/いろはぐらいまで/Des-ROW
どうぶつの森/ゼルダの伝説/聖剣伝説/FF7/ぷよぷよ
TW1~4/クローバー&チェリー(TW1)/疾風(TW2)/ハナ(TW3)/ホタル(TW4)/現在はTW4のみのんびりプレイ中

respect...
渋谷すばる/草野マサムネ/真斗/姫川明/愛/黒星紅白/恩師/僕の大切な友人達

Web...
Twitter/mixi/instagram/The interviews/TW4(d11910)
何かあれば当blogコメント欄もしくはTwitterへどうぞ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

Designed by

Ad