04

24

コメント

1ヶ月経って改めてのGo!スカレポ

丁度一ヶ月前の2時間ぐらい前、写真撮影できゃぁぁぁ言ってた所でしょうなぁ(笑)
一ヶ月…早ぇ。この間色々あったもんだ。
そんなワケで(?)やっぱりまだ書き足りないことがいっぱいあるのだ!
改めて3/24Go!スカライヴinZeppOsakaを勝手に振り返ってみようw


と、その前に。
前書いた曲順やっぱり間違っていたので;
てか曲名書き方間違えてたり後?の曲の所も他の方のレポいくつか拝見して分かったので、改めてセットリスト正しい版。
前の記事を見るよりコッチの記事の見てください(笑)


●前座(初ピッツ)
1.ワンツー!ワンツー!
2.ファズギター
3.八王子
●本編(今ピッツ)
4.クリスピー
5.魔法のコトバ(3位)
6.俺のすべて(2位)
7.稲穂
8.リコリス
9.魔女旅に出る
10.ねずみの進化(新曲)
11.P(新曲・仮タイトル)
12.悲しみの果て(エレファントカシマシのカバー)
13.リンダリンダ(ブルーハーツのカバー)
14.アパート(20位)
15.猫になりたい
16.ヒバリのこころ
17.バニーガール
18.8823
19.楓(1位)
●アンコール
20.点と点(新曲)
21.夢追い虫


さてはて。やっぱりメモ無しで記憶のみで書くとキツイものがあるねぇ…|||orz|||
てか流石他FC会員さんは違うなぁ。何でインディーズ曲が分かるんだ…orz
それにカバー曲は話の流れ的に1曲目もブルーハーツかと思った。エレカシか、名前だけは聞いたことある…
やっぱり音楽知識(てか音楽に限らず全ジャンルだけど)偏ってるし知識ホントに無いねぇ(苦笑
ぁーでも全然曲わかんなくてもやっぱり素敵だったなぁ、スピッツの演奏。。



では、レポを…と言いたいんだけど、長くなるんで追記にて。

ではではレポ。ほぼ感想オンリィ(笑)
もう大分日付経ってるんで不確かな所や間違ってる所があるかも(…
最初に断っときますが、MCが一番不確かッス。MCの長さになるとクッキリ覚えらんない性質なんです…

えっと、もう折角なんでこのライヴの日1日のこと書いてみようかと(笑)


このGo!スカはオレ、お母さん、お母さんのお友達と一緒に参戦してきました。
FC限定ライヴでこれだけ揃うってのは凄いなと勝手に思った。普通なのかもしれないけど…
スピ友が居ないオレにとっては貴重。同年代でもそうでなくてもいいからスピ友さん欲しい…orz
まぁそんなことは置いておいて。ライヴには誰かいっしょに行くとは聞いていたけど、当日待ち合わせ場所で初めて誰か分かったという事実(笑)
わぉ、この人だったんですかてっきり知らない人かと思っていたよ!てな感じでかなり喜び(笑)
前オレのPCを直してくれた凄腕一家のお母さん、やっぱり今でも凄腕だった…
そんなこんなで待ち合わせの駅近くで昼飯。高いとも知らずに相変わらずオレはカツ丼。カツ丼の人と呼ばれた女をなめんなよ?
でも食堂と比べたら値段が高いのは当たり前なんスが。ぁーしくったなぁ…orz
まぁそんなこんなで飯後、移動。会場のZEPPOSAKAへ電車でGo!
移動は地下鉄で。わぉ、お久しぶりだね御堂筋線よー(感涙(ぇ
何か御堂筋線には憧れを持つ人。あんなに込んでるのになんでだろうねぇ?
そっから1本電車乗り継いで、南港とうちゃーく。
帰りの切符買ってから外へGo

Σナンデスカこのきれいな町並みは!?
そして海!すげっっ。
思わず写メ(笑)
でもそっから先は…まだ近未来になりかけの世界(ぇ
まぁつまり工事中。よく分からん所通った。
若干迷いつつ、なんとかZEPPに到着。
少し到着が遅かったため(一応早めに行ったのに…)グッツ先行販売逃しorz
そこからしばらく会場入場待ち。オレの整理券は1200番台やったんやけど、お母さんが1600番台だったんで大分待った。
しかも係員さんの呼び出しが「残りの整理券の方こちらへ~」(1600番までの整理券まではちゃんと呼ばれてたのにっ!
…なんか…まぁいっか。
なんかよりによって雨が降ってきて。人口密度高い所で傘差すのは大変だね。
かなり迷惑かけただろうなぁorzもっと要領よくなりたい!(涙

で、また大分待ってからなんとかZepp内へ。中でグッツ発売所を発見。コインロッカーはお母さん達に任せて、自分はグッツ買いに(ぉぃ
さんざんさんざんさんざん迷った挙句にTシャツを…いつも変わらんやんオイ(笑)
ホントは缶バッヂも欲しかったんだけど、お金と時間と余裕が…(ぇぇ
そのままジュース交換所(?)に行ってなんだかよく知らない紅茶を貰い、会場内へ。
…正直、500円も出して500mlペットのジュース買わされる意味が分かんないんですが(コラァ

中に入ってから、少し前に移動しただけで殆ど移動ナシ。クソゥオレもお母さんも体が弱いから…(涙
最終的に特等席だったんですがね!(*ノノ)
で、開演が近づくにつれて…うわぁ緊張してきた胃がいてぇorz(ぇえ
…オレは楽しい辛い関わらず、何かあると必ず緊張し問答無用で胃が痛くなるようです(苦笑
まぁそのぐらいどうってこともないっていやぁどうってこともないんスが。それよりもワクワク感が!(//艸//)


そして…待ちに待ったGo!スカライヴ開演!
…長い前フリ読んでくれた貴方、お疲れ様です(笑)

まず…てかまだ開演前か、一応。
恒例、前説&注意。グッちゃんと梅ちゃんが出てきました。
なんだ、梅ちゃんのノリは(笑)せんのか~ぜ~に~って歌ってはりました。
そして、グッちゃんが当たり前なことをつらつらと注意してくれはるから、何かめさ面白かった。
グッちゃんの注意面白いよね。でもオレはどっかのライヴビデオに入っていた崎ちゃんの注意も面白くて好きだぁ(笑)アレも大阪だったんだよな、羨ましい。

そして注意が終わって、梅ちゃんだったかな?「今回は前座があるんだよー」宣言。
えっ…マジで夏フェスみたいな人達が見れるんかな!?本気でワクワクしましたよ(笑)夏フェス行ったことないしね。
それではどうぞっ!と前説のお二人が引っ込む。
そして暫くして『前座』の方達が出てくる…

…影を見て思う。
アレはもしや?
予想的中。てか当たり前か(笑)
そう、スピッツが出てきました!
しかもいつものは何かが違う…服が、うん。服が!
今のスピッツよりは派手な感。マサムネさんの革ジャンがカッコイイ!
後の話から分かったんやけど、1987年活動開始したてのスピッツが前座として出てきたという設定で。
まず一曲目は知らない曲(まだ自分は生まれてなかったんで当たり前だけど)でしたが、ノリがよくてめっさ好き!
ノリのよい曲とドッキリ仕掛け(?)のお陰で最初からもの凄い盛り上がり!
一曲目『ワンツー!ワンツー!』は水前寺清子さんの『365歩のテーマ』影響されて作ったとかそういう話。なるほど(笑)
そんときのMCがまた面白かった。多少表現が違うかもしれんけど…マサムネさん「新しく入ったテツヤ君と…崎山さんです」会場爆笑。崎山さん…"さん"って(笑)
後前座で歌わはった二曲も知らん曲やったけど、どっちも良かった!デビュー前とは思えないよ。なんてエラソーなこと言えた立場ではないですが(苦笑

そして前座終了、間にまた梅ちゃん登場。今度は仲間が増えたぞ!
なんかエルモの格好してはった。体張ってはるなぁ(笑)
そんでツアーグッツ紹介。へーそんなんあるんだね。
で、やっぱり缶バッヂが欲しかったと後悔(苦笑
商品紹介の後、毎回会報の後ろの方に載ってる梅ちゃんの『ぽえむちゃうだー』生披露。
…難しい(ぇぁ
やっぱり詩って難しいよ。お前そんなんでよくスピッツの歌が聴けたものだなとか言われそうだけど、やっぱり難しいのですorz

あ、後梅ちゃんによれば前座で出てきはった1987年スピッツは『初ピッツ』というらしい。是非皆さんもそう呼んでやってくださいって(笑)
琉奈はちゃっかり使ってるけど…あんまりお母さんとかには受け入れられないッスorz
そして現在のスピッツ『今ピッツ』の登場宣言、本編(?)の始まり!

再びスピッツ登場。最初の曲は『クリスピー』
…クリスピー!?えっウソウソマジですか!?
生で聴けるとは思っていなかったァァァ!(*ノノ)
流石Go!スカ、前座からもう素晴らしすぎる!!
1曲目後、早速軽くMCへ。

今回は先に3位の曲と2位の曲をやるらしい。
セットリストを見ていただいても分かるけど、3位『魔法のコトバ』2位『俺のすべて』
最初に2位3位ってことは俺のすべては1位なのかなぁと思ってみたけど、意外や意外、最初の方に歌うんだね。
ライヴ最後の方の定番曲だけど、最初の方でも盛り上がって良かった!

そしてまた軽くMC。
オレのすべての裏話。
マサムネさん「実は最初のGo!スカの時はオレのすべて歌わなかったんだよね。
ギターがめんどくさくてね(笑)そんでタンバリンにしたら…それが定番になっちゃった(笑)」
(確か)テッちゃん「オレいつも思うんだけどね、タンバリンの方が難しくない!?」
マサムネさん「もう慣れたから大丈夫」

マサムネさん「ここからは普段ライヴではあんまりやらないような…昔はよくやってたんだけど、今はよくやらない曲とかをやっていきたいと思います」
そのコトバに物凄く期待(笑)自分がリクエストした曲は『初夏の日』『たまご』『迷子の兵隊』前者は未発表曲だし、後者二曲は結構昔の思い出の曲。
初夏の日はあまったれ2005ツアー京都公演で歌ってくれはった曲(琉奈は前半戦に参加してました)で、後半戦の京都公演ではバンドバージョンで演奏してくれはったらしく、是非聴いてみたいなと。
もし歌ってくれはらなくても、ライヴではあんまり歌わない曲ってすっごいワクワクする!
そして、自分のリクエスト曲は歌ってくれはらなかったものの見事自分の大好きな曲歌ってくれはった!

まずは『稲穂』
歌い出しを聴いた瞬間、ビックリしすぎて固まりました(笑)
いやいや、マジで感動しすぎて泣きそうになりましたよ。
まぁ曲への思いはまたいつか語るとして(笑)
CD音源よりもドラムとエレキギターが聴いてて物凄くカッコよかったです。
次に『リコリス』
これまたライヴで聴けるとは夢にも思っていなかった!
あの独特の曲の雰囲気…見事ライヴでも再現されてました。てかそれ以上に素晴らしい。
会場もシンとして聴き入り。
そして『魔女旅に出る』
こ、この曲はオレが20位予想に書いた曲だよ!ある意味リクエスト気分で書いたので、聴けてすっごく嬉しかった!
ライヴビデオで見てからずっと憧れだったんですよ。
テッちゃんのハモリに重点を置いて聴いてました(笑)やっぱり上手いなぁ。

そして新曲へ。
マサムネさん「新曲は『ねずみの進化』っていう、ね」会場一瞬シーン(笑)
中身はノリ良くテンポ良くいい曲!アルバムがよりいっそう楽しみになりましたw
アルバムに入ってたら一番か二番に好きになりそうな曲だなと。
『P』ではマサムネさんのアルファベットについてのエピソードが。
A・B・C・D…X・Y・Zに続くアルファベットを昔独自に考えてはったとか。
確か「ぴゅ」って感じの音(笑)
メンバー皆で発音してはりました。そんな姿がまた面白い。
Pはまだバンドで編曲まではいってないらしく、マサムネさんの弾き語りでした。しっとりした感じでいいなぁ。
アルバムが楽しみだーw(二回目

ちょっとこの辺あやふやなんですが;
一旦ステージが暗くなり。「ブルーハーツを目指しスピッツは活動を始めました…――」
で、ぱっと電気がついて演奏が始まり。他にももうちょっと何か言ってはったと思うんやけど、忘れた(待
上にも書いたけど、流れ的にブルーハーツかと思いました、がエレカシでした。どっちにしろよかった。
カバー二曲目は『リンダリンダ』流石にこっちはオレでも知ってる(笑)
気のせいか少しキーが高いと思われ。マサムネさんの高い声が良く伸びて素敵!
演奏する人たちによって曲ってこんなにも変わるんだなぁと少し思ってみたり。

そんで次はリクエスト20位曲発表。
この企画はスピッツ結成20周年記念だからだって。知らんかった…orz
なんとこの日の当選者は33名!羨ましすぎる!!
メンバー一人一人から当選者が読み上げられる。あちこちからあがる喜びの声や驚きの声。羨ましすぎる(コラコラ
その20位曲は『アパート』こ、こないだの京都公演(あまったれ)で歌ってはったやん!!
あぁーそうきたか。そうだったか。あ゛ー
でも再びアパートが聴けて嬉しかったwついでにアレンジしたシュラフも…!ってダメか。リクすればよかった。
ちなみに当選者への“ささやかなプレゼント”は…たまたまライヴ終了後に見てしまったんですが、Go!スカチケットを大きくしたような、会場にも張ってあったポスター(多分非売品)に、スピッツメンバーのサイン。
サイン!!ささやかじゃねぇー!(小さく叫び
できたらサインはいいからポスターだけでも欲しいなとか思ってみたり。だってあのポスターカッコイイよ。

そこから、マサムネさん「いつものスピッツに戻ります」
まずリクエスト殿堂入り(笑(コラ))『猫になりたい』
あー生で聞くといっそういい曲だ。人気あるのが分かるよ。
そこから続いて定番曲が。
『ヒバリのこころ』来たデビュー曲!(笑)これまた盛り上がるんだよね。ってライヴビデオでしか盛り上がりようは知らなったけど。
曲の最後の方の、マサムネさんやたむたむがステージの端のほうまで来てくれはるときの伴奏がめっちゃ好き!(笑)
『バニーガール』定番かどうかは知らないけど。。
さっき以上の盛り上がり!
こんときめさ感動して、あのバニーガール(4/14記事参照)の構図が浮かんだわけですわ。よかったなぁバニーガール。。

そして『8823』!待ってましたァァ!!(笑)
もう体が限界超してたのにも関わらず、めさめさはねてましたw
マサムネさんのギターソロが相変わらずカッコイイ…!アレンジが聴いててよかったです。

本編終了は1位の曲『楓』
ビックリしました。ホンマビックリしました!あいのり旋風すげぇ…
しっとりときました。やはり名曲。
さっきまでの激しい曲の後にこのバラードはすごいと思いましたよ!

そして一段落、もう既に琉奈はボロボロ(笑)
お母さんの方を借りて少し休憩、息を整えてアンコールの拍手。
てか誰も「アンコール!」って言わないんだね…一人で叫んだろかと思ったけど、勇気がありませんでした(ぁ
拍手で精一杯の気持ちを送り続け、三度スピッツ登場!

マサムネさん「皆さんありがとうございます」
「えっと、また新曲です。『点と点』っていう…句読点とかの点、ね」
コレを聞いて、オレはつい『、』とか『・』のことかと勘違いしました(苦笑
この曲はまたロックなんですな!カッコよすぎるぞ。あぁぁアルバムが楽しみだ!(三回目

そして最後は『夢追い虫』あぁ、再びこの曲をライヴで聴けるとは思わなかった…!
またもの凄い感動。自分また涙もろくなったのか?
最後まですごい盛り上がりの中、ライヴ終了。


…ですが、まだライヴは終わっていない!(ぇぇ
まだ写真撮影会が残っているのだ!!
写真撮影会は今回のGo!スカで初の試みだって。ライヴ前にそのライヴツアーでの他公演のレポは読まない主義なんで、全く段取りがわかんなくて緊張した…
そこだけ読んどくのも手だったかもね。

まぁでも、普通に指示聞いてたら問題なく過ごせました。
メンバーはステージ中央、右、左と順番に回り。
一箇所当たりどのくらいいたんだろう…けっこういたよな。
その間ずっとせんのか~ぜ~に~って歌が聞こえてました(笑)
で、バルコニーにあがってきてくれはるって聞いたときはもう倒れるかと思った!
だって!だって!ほぼ真上だよ!!?
ここここんなに間近にスピッツが来てくれはるのかぁぁ!って思っただけで昇天しそう(ぇー
しかも運良く右側のみ。右のバルコニーしかステージからは行けなかったようです。
すごい運!

で、バルコニーに上ってきてくれはったとき…当然オレの周りはもの凄い沸き立ちだね!
すごい…もう、ホントにスピッツが間近に!!
めっさオーラがあるなぁとか。。輝いてるんだよ!
まぁフラッシュもあるけど(笑)

やけど…あちこちから呼ばれてメンバー皆なかなかこっち向いてくれない…(涙
それにこんなに近くだよ…っ!
そこで一昨年のあまったれライヴを思い出す。いっしょに行ってくれた友達に「崎ちゃん!って言えば良かったのにー」って行ってくれてすごく後悔したこと。
今言わなきゃまた絶対後悔する…!

ということで、今回こそは!「崎ちゃーん!」呼びました!
言った後自分でもビックリして、一瞬頭真っ白になりました(笑)
そしたら崎ちゃん、めっちゃ笑顔でこっち向いてくれはりましたぁぁ!!(*ノノ)
にこって…にこって!!あああ絶対忘れねぇホンマにありがとうございますっっ!!(≧▽≦)ノシ
しかもね、しかもね!また何回かこっち向いてくれてはってマッジで嬉しかった!!優しいなぁ。

で、自分何調子乗っちゃったのか…
「マサムネさーん!」とも呼んじゃいました!
自分でもまたビックリで(笑)
マサムネさんも、少し時間置いてからこっち向いてくれはりました!!うゎーもう嬉しすぎてどうしよっ!?
ホンマにスピッツメンバーはいい人達だっ!(つ▽<。)ノシ

メンバーがバルコニー離れてからもまだ興奮が冷め止まず、一人わーきゃー言ってました(笑)

メンバーがバルコニーからステージに戻ってきて、撮影会終了。
最後に、メンバーから挨拶があったんですが…オレ最後に体力使い果たして良くおぼえてない(殴
たむたむが、あぁやっぱりリーダーだなぁってことは覚えています(意味不明
そして、今度こそライヴ終了。楽しかった…!


…でもまだ話題あるんです(笑)
さっきも書いたけど、ライヴ前にコインロッカーに預けたものを取りに行った時、見てしまいました…
“ささやかなお礼”!多分あのロッカー周辺の人は皆釘付けになっていたでしょう…(笑)
…知らぬが仏だった気もするけど、実際見れて良かったのか…な?(羨

そして帰りの電車内、オレの正面に座ってた人達が…
「ほらほら、コレ。ギターのピック。飛んできたの。」
「へぇー」
Σ・・・!?
オレ丁度その時ブログの記事書いてたんですが、ケータイ持ったまま動き止りました(笑)
す、すごい…めっさ羨ましい!!
アレがピックなのかぁーと、ケータイ越しにめっさ観察してました(笑)


そんなこんなでGo!スカの一日が終了。すごく楽しかったし、一生忘れない!!
今回のライヴでは1987年スピッツが出てきたけど、オレが生まれる前から活動してはるんやなぁと改めて思い。
だからこそアレだけのものができるんだなぁと感動しました。
また行きたいなぁ。また数年後まで頑張ろう!



…と、書き忘れる所だった;
一部のMC、内容は覚えているものの、何処で言ってはったか忘れちゃったモノもあるんで、まとめてここ書きます。
…といってもやはり、ブランク大量&あやふや(苦笑

前座スピッツのことへ話が触れたとき。
マサムネさん曰く、Go!スカも今回で5回目なのでファンの皆さんにもっと楽しんでいただけるように、今までやらなかったようなことをやってみたいとか。
それにテッちゃん「演劇やりたいな!」
既にやってるやん!と思わず突っ込みいれたくなる(笑)


あとどこかの曲の前。
マサムネさん「ちょっとチューニングやるから…」
本番中にチューニング。おーすげぇ!レアだよ(笑)
こんとき何かたむたむがマサムネさんに話振ったんですよ。でもマサムネさん「…うん。…。」
たむたむ「あー素に戻っちゃったよ(笑)」

テッちゃん「どうする、誰がしゃべる!?」
会場「テッちゃん!!」
テッちゃん「俺!?俺もういっぱいしゃべってるよ!?」
会場「(笑)」


と、そんなものかな。
以上、ライヴレポでした!長々と呼んでくださいましてありがとうございます!!
…ホンマに長いよね(笑)

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ryuseiluna.blog95.fc2.com/tb.php/135-d44e6d2f

Twitter on FC2

プロフィール

時

Author:時
時(流星琉奈・たいむ)...

about...
女子
休養中/うつ病/ガス抜きにより回復を目指しているよ
古都/酒蔵のあたり
大学生/休学中/4回生のつもり
理系のつもり/微生物/酒…っ
美術部/立体作品等
軽音楽部/ドラマーのつもり/休部中
イラスト上手くなりたい/絵師友欲しいなぁ…

love...
スピッツ/ベルゲン会員/10年以上のお付き合い/空の飛び方/フェイクファー/三日月ロック/海とピンク/点と点/晴れの日はプカプカプー/崎ちゃん/ネム様/ていうか全員好きなんです
関ジャニ∞/赤青寄りの虹色eighter/赤い人は特別な人/2011.1.1に出会って一目惚れ/丸すば/やすば/松原./よこすば/三馬鹿/夫婦/ていうか全員好きなんです/パズル
SMAP/10年以上のお付き合い/慎吾ちゃん/木村拓哉様/ていうか全員好きなんです/Pちゃん
/なんだかんだ言って好き/ニノ/松潤/サクラップ
その他J事務所/ヒガシから関ジュまで広く浅くドンと来い
ポケモン/ポケスペ/真斗先生/3章まで読破/イエロー/シルバー
NARUTO/2章我愛羅奪回編まで読破/サスケ/ネジ兄さん/テマリ/ネジヒナ
図書館戦争/最近どどハマり/堂上教官みたいな素敵な恋人が欲しい/麻子さまみたいなに優しい男前な女性になりたい

listen...
スピッツ/ポルノグラフィティ/フジファブリック/スガシカオ/小田和正/オフコース/
Des-ROW
関ジャニ∞/SMAP/嵐/KAT-TUN/NEWS/テゴマス/TOKIO/V6

read...
ポケスペ/ゼルダの伝説シリーズ/NARUTO/銀魂/赤ずきんチャチャ/ヘタリア
キノの旅/戯言シリーズ

play...
ポケモン/赤緑黄ルビサファダイアモンド/探検隊
ポップン/いろはぐらいまで/Des-ROW
どうぶつの森/ゼルダの伝説/聖剣伝説/FF7/ぷよぷよ
TW1~4/クローバー&チェリー(TW1)/疾風(TW2)/ハナ(TW3)/ホタル(TW4)/現在はTW4のみのんびりプレイ中

respect...
渋谷すばる/草野マサムネ/真斗/姫川明/愛/黒星紅白/恩師/僕の大切な友人達

Web...
Twitter/mixi/instagram/The interviews/TW4(d11910)
何かあれば当blogコメント欄もしくはTwitterへどうぞ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

Designed by

Ad